東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

17w3d 妊婦の適切な体重増加量とは

f:id:sayaka-oct01:20210125055405j:image

17w3d 56.1㎏ (163.0㎝)

 

ちぢみほうれん草が旬。

甘くてえぐみがなくてひたすら美味しい。

 

体重は、前日と翌日で400gくらいの差が

平気である。

 

妊娠中期は今のこのあたりの体重を、

行ったり来たりできればいいなあ。

 

妊婦の適切な体重増加量のガイドラインは、

厚労省もざっくりしたものしか出してない。

ネットから拾えた2006年に厚労省が出したPDF。

 

https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3a3-02f.pdf

 

2021年1月現在、この内容は改訂されていない。

とにかく、

 

「極端に痩せるなよ〜極端に肥るなよ〜」

 

と言いたいらしい。

 

2006年から見直されてないって…

特にこれといった妊婦の体重管理に関する

新しい知見がないってことだよね。

 

胎児プラス胎盤プラス羊水が約5㎏として。

出産直後の目標体重は、

自分の体調が良いベスト体重プラス、2〜3㎏。

と考えると良いかなあと2人産んだ個人的な考え。

 

なので、私のベスト体重が51㎏くらいなので…。

51㎏ + 約2㎏ + 約5㎏ = 約58㎏

 

2〜3㎏というのは、やはり出産て、

相当なダメージが身体にあるので、

出産の負荷に耐えるための余分な体脂肪 笑 と、

考えてみた!

 

まぁやはり2人産んだ経験から言って、

肥りすぎると産後がめちゃキツい‼︎ということだ。

 

なにか特に疾病がない健康な妊婦である限り、

ちょっと食べただけで後期は体重に直結する。

痛いほど実感。

 

体重管理がんばるぞー‼︎