東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

114d 産後の生理前の情緒不安定がヤバい

産後2ヶ月で生理が復活。

 

先日、産後2回目の生理が来た。

 

生理前の情緒不安定と体調不良が

とにかくひどかった。

 

眠気 ダルさ イライラ 怒り

これらをそれぞれ大さじ5杯と

共に洗濯機に放り込まれて

ぐるぐる回されてる感じが、

生理5日前から始まって、

2日間が最もつらかった。

 

ちょうどその生理5日前が心療内科

受診日で、気持ちの説明を先生に

きちんとできるんだけど、

生理が終わった今、その時の気持ちを

振り返るとかなり偏っていると自覚できる。

 

特に義母への恨み。

 

あとは夫への不満。

 

「わたしが義母から言われたことや

 されたことが嫌だった気持ちを夫が

 受け止めてくれない」

 

という主旨を主治医に一生懸命に

伝えたんだけど…。

 

今思うと、

 

「夫は自分の母の悪口を妻に言われて

 さぞかし嫌な気持ちだっただろうなあ…」

 

とか、なんであんなに思い詰めていたんだろう。

と不思議に思う。

 

生理初日、自分の経血を確認した途端、

感じたことのない充足感と多幸感を

感じた。

 

この、絶望から晴れやかな丘の上に

一気に駆け上がったかのような気持ちの

高揚感にも若干ゾッとするのだ。

 

生理前と生理開始後の気持ちの振り幅の

大きさの異常。

 

ちゃんと受診しておいてよかったと

心から感じる…。

 

これがいわゆるPMDD

(月経前不快気分障害)てやつなのか?

 

気分がちょっと優れない、とかいう

あまっちょろいレベルではなく、

人格が変わるレベルなのだ。