東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

ミレーナ挿入後 3回目の生理

生理が軽くなって、

劇的にQOLが上がった。

 

青ざめながらの保育園送迎や家事、

あれは思い出すだけでゾッとできる。

 

ただ、

 

生理中の体調が良くなった分、

精神面のイライラが大噴火した。

 

ミレーナ挿入前、重すぎる生理痛は、

イライラする気力と体力さえ無くした。

 

担当医に

「イライラしなかったです♡」

と自分的には良かったことの報告をした

ことがあった。

 

すると担当医に

「それはイライラする元気がなかった

 ということかと思います」

 

と言われ愕然としたことがあった。

 

というわけで、

ミレーナ挿入後3回目の生理、

 

生理前後の体調が良くなった分、

イライラできる元気が爆上がりした模様。

 

これが、生理前に自覚があればまだ

ましだったと感じる。

 

なんせ体調が良いので、生理前だ!

そろそろイライラが発動するぞ!

という心構えがゼロだった。

 

完全にノーマークだったもんだから、

生理前日のイライラ中の別人格が

夫や子どもに言いたい放題…

 

別人格という表現はぴったりで、

もう自分ではない。

 

別人格が去った後に、いつもの自分に

戻った時の虚無感と罪悪感よ…

 

今回は夫に心から謝った。

(何回目…)

 

夫は疲れ切っていた。

本当にごめん。

 

次回の生理は気をつけるから!

 

ミレーナ、PMS・PMDには

効果が感じられないという情報、

わたしには当てはまりました。

 

しかし‼︎

 

体調は本当に良くなる。

 

あとは生理前の別人格を

どうにかなだめすかすのみ。