東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

虐待通報 その後

虐待通報をされ刑事及び警官が来訪してから

1ヶ月近くが経った。

 

その後、警察・児相からの連絡も無く

普通に過ごしている。

 

通報されて刑事が来た翌日に

児相に電話をしたら、

 

警察から連絡は来ていません。

警察が児相に報告しなかったということは、

特に問題が見受けられなかったとの

判断だったと思います。

安心して大丈夫ですよ。

 

と言ってくれた。

 

それぞれの行政機関に

役割がある。

 

警察は安全で安心な

犯罪のない地域環境を保つこと。

 

住民の心のケアは含まれない。

 

私たち夫婦が、いわれのない

虐待疑惑を持たれて傷ついた気持ちに

寄り添う役目はない。

 

(…傷ついたとか言ってるけど

子どものバカでかい泣き声で

ご近所にご心配とご迷惑をかけたことは

本っ当に申し訳ない‼︎ 通報した方に

そこだけは謝りたい )

 

児相は…、

 

親子の状態や気持ちに

寄り添ってくれる。

 

寄り添い過ぎて心を病んで

退職する職員が多いことも

知っている。

 

それくらい、親身になってくれる。

 

だから、辛くなった保護者は

児相に相談するのは手段としてある。

 

少なくとも私は児相職員の、

 

「安心して大丈夫ですよ」

 

という言葉に心底

救われた。

 

子育て中の保護者は、

誰かの優しい言葉で

安心したい生き物。