東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

36w2d ホットクックでローストビーフ

36w2d 60.0㎏(163.0㎝)

f:id:sayaka-oct01:20210605062821j:image

やばい、60.0㎏に乗ってしまった。

 

けどしょうがない、昨夜はホットクックで

作ったローストビーフがおいしすぎて

食べ過ぎたから‼︎

 

手動→発酵・低温調理→60℃→2時間

 

肉のタンパク質変性が始まるのが60℃以上。

一般細菌群が死滅するのが60℃以上。

 

とにかく食中毒になるのだけは避けたい。

そして美味しければ嬉しい。

 

なるべくレアなローストビーフが食べたいので、

今回は60℃でやってみた。

 

時間は適当。3〜4時間やっても

いいのかもねえ。

 

出来上がりはとにかく美味しい‼︎

柔らかい‼︎

 

漬け汁に漬けた肉を軽く焼いて

ジップロック へ入れてお湯の中で加熱。

 

f:id:sayaka-oct01:20210605064023j:image 

 

細菌類は肉の表面に存在するので、

焼いた方が衛生的かと。

 

ジップロック のMサイズ1枚に、

250gの肉が2切れがちょうど良く入る。

 

加熱後、食べる前に再度フライパンで

表面を軽く焼いた。

 

漬け汁を煮詰めてローストビーフのタレに。

 

・すりおろしにんにく

・豆板醤

甜麺醤

オイスターソース

・醤油

・梅酒

メープルシロップ

・酢

 

これらを適当な量で混ぜ合わせて

漬け汁に。

 

あらためてホットクックすごいね‼︎