東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

胎児心拍モニタリング

今日は9:30から胎児心拍モニタリング。その後の内診を経て無痛分娩の計画出産日を決定する予定だった。


38w5d


前駆陣痛なのかここ数日、結構強い生理痛のような痛みが寝る前と朝起きた時にあったり、日中もお腹が張ることが多い。


「今日はこのまま入院していただきます」


と言われてもおかしくないな。

とさえ思っていたのに、子宮口は1cmしか開いてなく4日後に再診し出産日を決定することになった。


前日入院しバルーンを入れるとスムーズな出産になることもあります、との説明もあった。

そこまで人の手を加えての出産には多少違和感があるなあ、と思う。


モニタリング後、助産師の方に腰痛がひどいならとベルトの装着を勧められた。

長女の時はトコちゃんベルトを使ったのだが、今年のこの酷暑。

全然使う気が起きずにいたが、結構腰痛が辛いので使おうと思う。

特に寝る時と起床時が辛い。


帰り道は産院近所の美味しい美味しいイタリアン、オステリア ・セルヴァジーナへ。



また4日後。

どうなることやら。