東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

入院 5日目 して良かったこと

長女の出産時に産院で経験したことで、また2人目では経験したく無かったこと。


・分娩1時間後の悪寒

・分娩3日後の気分の落ち込み


この2つが結構辛かった。

色々と自分なりに対策を講じることで両方共に回避できた。


分娩後の悪寒対策。

産院に36周前後で提出するバースプランに、1人目出産の時に悪寒に見舞われたことを記載。

当日電気毛布を用意してくれていた。


自分で用意したものは、黒糖(固形)と5本指ソックス。

分娩が終わるまで絶食となる上、エネルギー消費は凄いと思われる。

血糖値を上げるものをなにか、と思いカルシウムやミネラルも豊富な黒糖を持参。

黒糖、とても良かった。

エネルギーが補給させているのを身体が実感。


5本指ソックスは分泌直後に旦那に履かせてもらった。

足先が暖かいと気持ちもホッとする。分娩中から履いていても良かったかもしれない。



分娩3日後のブルー対策。

とにかく寝ること。

ネットやメールを控えて寝まくった。

面会も家族のみにして、とにかく自分の身体の休養を最優先に。

沐浴指導、栄養指導もパス。


あと、他の入院している方との会話を極力控えた。

食事はラウンジで摂るのだが、ここでのコミュニケーションをなるべく取らないように1人でゆっくり食べるようにした。

1人目の時は出産ハイだったのか、他の方と毎日お話。


同日出産した方が母乳の出がとても良く、あまり出ない自分と比べて落ち込んだり。


無意識に他者と自分を比べてしまう人って多いのでは。

産後はいつもより精神面も不安定。

無駄なストレスは禁物。


あとは水分補給。

老廃物の排泄を促すことで、心身共に回復が早まるのでは、と思い2リットルのペットボトルを1日2本のペースで消費するようにした。

母乳の出も良くなるし。


リラックスも大切。

と、マグカップとインスタントコーヒーを持参し食後に。

ラウンジに給湯器があるので楽しめる。


地獄の前の5泊6日を思いっきり休息時間に当てるようにした。


2人目の出産は、色々と対策ができる。