東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

父親に告げ口する娘

年末から体調不良が続いている次女1才。

見守る親も疲れてしまう。

 

正月明けの休日、

朝から義実家に義母のPC環境の

整備に行くという夫。

 

上のふたりを連れて行く。

 

義母は片付けが苦手 プラス

目についたものをすぐに買う。

購入に計画性がない。

 

最悪なのは、物が

捨てられないこと。

 

家が物だらけらしい。

(わたしはここ数年行ったことがない)

 

「◯◯ちゃん、片付けてあげたら」

「××さん(義母)のおうち汚いんでしょ」

 

と動画を鑑賞中の長女に声をかけてみた。

聞こえていないのか返事のない娘。

 

夫はベランダの植木に水やり中。

 

「…早くしねばいいのに」

と、めちゃくちゃやさぐれた発言を

するわたし。

 

すると、ベランダから戻ってきた夫に

 

「パパー!ママが××ちゃん(義母)

 早くしねばいいのに、って言ったぁ!」

 

と告げ口しやがった。

聞こえてんじゃん‼︎

 

「そんなこと言ってないよ、

 汚い家に住んでいると早く

 しんじゃうから片付けてあげたら?

 って言ったんだよ」

 

と、取り繕う。

 

「いいや、絶対言ったでしょ」

 

嘘が通じない。

 

しかし何度もわたしと同じことを

願った経験のあるであろう夫、

全くわたしを咎めない。

 

娘の前で言う発言では決してないけど。

 

本当に早くいなくなってほしい…