東京40s出産育児備忘録

東京都在住の40代。2020年10月に3人目の妊娠が判りました。

176d 育休中もボーナスもらえるの知らなかった

f:id:sayaka-oct01:20211218072943j:image

 

ツリーの足元に、妹が作ってくれた

アドヴェントカレンダーを。

 

12月10日の日付で賞与が

振り込まれていた。

 

産休中に出ることは知っていたけど、

育休中に賞与が出るとは知らなかった!

本当にボーナスや…。

 

オンライン上で振込を確認した時、

何かの間違いの振込みかと思った。

 

賞与の算定期間内に育休に入って

いなければ支給対象になる、と

ググって初めて知った。

 

職場は、産休中と育休中にもらえるお金を

一覧表でくれる、とかしてほしい。

 

調べないと分からないことだらけ。

自分で情報を獲得しないと損をする国。

 

マネーリテラシーの低い国、ニッポン。

自分ももれなく低いです。

 

国は、「何も知らないし調べない羊」が

多い方が都合がいいもんね。

 

年末年始は美味しいものが食べたい!

賞与うれしい。

 

お金のこと…色々と賢くなりたい。

 

この国に騙されないようにしたい。